Call of Duty Black Ops 4/ゾンビモード/MAP攻略 Blood of the Dead †マップ †ステージ説明 「より良い明日を手に入れる」という使命のもと、リヒトーフェン、デンプシー、武雄、ニコライはお馴染みアルカトラズ地下の秘密の研究所を目指すが、そこで守ったはずの未来が今も危機に晒されていることを知る... 壁売り武器
はじめに †初見では、はじめのキャットウォークで面喰らうが、少し進んでは広場に戻るを繰り返せば良い。 イースターエッグ完了には、20ラウンド以降も耐えられる装備とテクニックが必要。 盾を使用したギミックが多いため、PERK甲羅の守りの使いどころ。生存率を上げるためにMODタイムスリップをつけて、特殊装備をすぐに出せるようにしておくといいかもしれない。緊急回避として「L1+R1(特殊装備開放)」「L1(盾)のあと、盾が壊れる際の爆風で逃げる」「十字キー(エリクサー:空間転送)」と3パターンあれば事故もかなり防げる。 盾の製作地は、チャレンジ中にも改修しやすい、刑務所三階に作るのが良さそう。 また、ソロでイースターエッグに挑戦する場合、とにかく時間がかかる。特に後半のチャレンジ5連続が一番の難所。ゾンビを10体程度残し、それを盾の鍵で吸い取り、魂をチャージした上で、丁寧にゾンビを1匹残しにして、それから初めてチャレンジに臨む。ということが忍耐強くできるかどうかがポイント。初期位置近くの新興産業ビルには1750ポイントの扉側からのみ侵入し、後半は「トラップで敵を殲滅」→「軽くトレインしながらMAGMA GATで敵を減らす」→「金のスプーンでゾンビを数体残す」ということを、ダウンせずに安定して行えるようになっておきたい。署長は出現したら罠を強制的に止めるので、見つけ次第ヘッドショットで殲滅すること。ゾンビの残数管理のため、武器のPAPは30Rくらいまでは一段階までにしたほうが都合が良い。署長対策のためだけにでも、ミステリーボックスからLMGのHADESかZWEIHANDERを確保しておきたい。一方、大半のゾンビとの戦闘はPAPしたMAGMA GATで捌くことになる。 ソロの攻略目安は 1R~5R トマホークとACID GAT入手 という感じ。ヘルズレディーマーよりモンキーのほうが重要なので、トマホーク強化はあまり必要でない。推奨PERKは 甲羅の守り・死に際の願い・スタミンアップ・タイムスリップ。エリクサーは瞬間転送くらいがあれば良い。武器はMAGMA GAT頼りになるため、レベル14にさえなっていれば、特に準備無く攻略できる。 のんびりやってると、クリアまでに4時間以上かかる。チャレンジ失敗後の再挑戦時のモチベーション切れが一番の難関かもしれない。 メインクエスト †電源投入 †☆魂を開放 スタート地点から リヒトーフェンの研究所→モデル製作所→西広場→発電所 と進み、電源投入。 キャットウォーク †進めば進むほど、どんどんゾンビが湧いてくる。 途中、刑務所入口に署長が見える。これを撃ち、レクリエーション広場まで進むと後ろから署長が現れる。西広場まで戻って同じく冷静に倒すと、多めのポイントと共に鍵が入手できるので、メインクエストを進めやすい。 刑務所の電源投入 †ビルディング64に電源がある。三か所スイッチがあるので、どれかが正解。 電源を入れると署長が出るので、装備を整えておくか、特殊装備で対処する。 鍵を入手していない場合はここで署長を倒すと入手。 シールド作成 †各地の二つのパーツ(魂、扉)と、所長の鍵があると、作業台でシールドが作れる。 シールドはL1で展開。R2でゾンビの魂を吸うことができる。 3体ゾンビを吸うと、L2でADS後、R2かR3打撃ボタンでスピリットブラストを発射可能。2回までストック可能。MAX状態になると、キャラがセリフを言うので目安にする。 スピリットブラストを各地の電気メーターに当てることで、各ギミックの操作を行える。イースターエッグ攻略に必須。盾が破壊されると、魂は一から集めなおし。 扉候補地1 扉候補地2 扉候補地3 魂候補地1 魂候補地2 魂候補地3 今回のシールドはイースターエッグ攻略に大量に消費しがち。最初は250ポイントで作成・交換できる。こまめに修理しよう。1R毎に修理するぐらいでちょうど良い。 パックアパンチ解放 †☆ショックと拒絶 刑務所屋上で、奥の電気メーターにスピリットブラストを当てるとパックアパンチ解放。メーターに密着していると起動しなかったりするので少し距離を離して打つ。 PAPマシーンは、屋上、ビルディング64、西広場の発電所にランダムで移動する。 トマホーク入手 †各地にある犬の紋章の前でゾンビを倒すと、犬の頭が現れてゾンビを食べ始める。それぞれ6匹食べさせると完了。 3か所で実施した後、署長宅-シャワー室間のファストトラベルを使用すると、 ファストトラベル中入手 装備枠なので、シンバルモンキーを取ると失ってしまう。その場合、ファストトラベルさえすれば再入手可能。 トマホークは、投げるとブーメランのように一定距離で戻ってくる。慎重に狙えばゾンビの部位破壊にも使える。 BLUNDER GAT入手 †各地に、シールドでADSすると見えるドクロが点在する(MAP参照)。 5箇所全て達成すると、署長室にBLUNDER GATが出現。入手する。 屋上 BLUNDER GAT BLUNDER GAT は程々の突破力を持つ武器で、優秀。 ACID GAT入手 †三か所に固定されているパーツを入手。 診療室 署長室 横断トンネル 組立台で組立てると強化キットが作成できる。BLUNDER GAT所持状態で、インタラクトすると、数秒後に、ACID GATに変わる。ACID GATは作成後に一定時間で無くなってしまうので注意。 ACID GATは、一定時間ゾンビの動きを止めた後、爆発する。また、地面などに撃つと、近距離のゾンビをひきつけてくれる。爆風の範囲が広く、被ダメージを受けやすいので注意。 スプーン †署長室にて、シールドをL2で覗くと、三つの暗号が見える。 砦地下道の下に、所長室の鍵で閉ざされたロッカーがある。開けると中に三つの数字ランプがついたナンバーパッドが入っているので、それをシールドのスピリットブラストで攻撃。 インタラクトで数字が入力できるので、所長室の三つの数字を、PERK側を一番左とした順に入力。(上記写真なら「7,3,5」) 成功すると中央のエレベーターが下に降りる。 ドックの電気メーターをスピリットブラストで起動すると、クレーンでスプーンを抱えた骨が入った網が上がってくる。それをトマホークで攻撃すると木箱に落ちる。網は数十秒で戻ってしまうので注意。 以下にスピリットブラストを当てる。 網に向かってトマホークを投げる スプーンが落ちてくるので入手。 スプーンはナイフの代わりになり、20Rまでゾンビを1撃で倒せる。 隠し部屋開通 †署長邸宅の2階、階段を上がって左側の壁(ゾンビが湧いてくる方の反対側)にスプーンで傷をつけておく。 17R以降、署長がグランドスラムをしてくるようになる。その状態で署長邸宅の2階まで連れていき、奥の壁に背中を合わせ待機。階段を上ってきたタイミングで(かつ、左のバリケードがあれば、それを破壊した後)署長はグランドスラムをしてくれる。すると、スプーンで傷をつけた壁が壊れ、署長も消える。おそらく、傷の入った壁の前で、「署長+爆発」が揃えば、壁が壊れるようで、早めにシンバルモンキーが手に入っている場合、署長を連れて付近に投げることで壊すこともできる。この場合、シンバルモンキーの置き場は壊れる壁の目の前に投げること。(ソロの場合、シンバルモンキーを入手すると、再度トマホークをファストトラベルで入手しないといけなくなるので、忘れないように注意)。アップデートで、所長はモンキーに引き付けられなくなってしまった。奥の壁を背に、モンキーを壁の前に配置した後、うまく所長を壁の前に誘導しよう。 ゾンビ一匹残しにして、ある程度署長と距離を保って、通路の奥に待機。 ゾンビが来て攻撃してきてるところに、署長がグランドスラム。ぴったりこの位置じゃないと穴が開かない。 穴が開いたら成功。ゾンビもグランドスラムを受けて、一時ダウンしてる。 中の部屋。奥に署長の死体。 電気椅子の横にレバースイッチがあるので作動させ、テーブル前方横にあるテーブルの上の赤い石を取得。 死体横のレバースイッチを入れる。 横のテーブル上のオーブを取得。 取得後 シンバルモンキーを使う場合はこのあたりの位置に設置 署長が突っ込んでいく モンキー爆破で、壁に穴が開き、署長消滅。 署長は砦地下道の番号合わせにスピリットブラストを当て、「666」と合わせると、ゲーム中一度だけ強制召喚できるので利用したい。 クロノリウム †赤いオーブを、リヒトーフェンの研究所の、階段を下りて左側の壁にある地図に設置。 右奥の床に落ちているクロノリウムを調べると、霊体のカモメが飛んでいく。 カモメは刑務所の中にきりもみして突っ込んでいく。 マップのどこかにカモメが居るので、それをシールド装備のL2を押して探し、見つけ次第スピリットブラストで撃つ。 カモメが近づくと、キィ…キィ…という鳴き声が聞こえる。 候補地。 ・キャットウォークの入口の上 等。西広場や発電所、キャットウォークにも出現するので注意。 正直、一通りの地点を巡り、適当に盾でADSして、カモメの声が聞こえるかどうかで判断したほうが早い。近くで一瞬でもADSすればカモメの声は聞こえてくる。 カモメは1ラウンドにつき一回スピリットブラストを当てられる。 3回実施後、さらにシールドで探すと、カモメの鳴き声が聞こえ、カモメの居る位置をADSできると男の笑い声が聞こえ、一瞬だけ光が光る。その場所にカモメがいるはず。 このときだけは、ナンバープレートの付近に登場する様子。 ・署長室前 等。 砦地下通路の数字合わせをスピリットブラストで撃ち「872」と入力するとゾンビブラッドが手に入る。再度その場所に行き、盾で覗くとカモメが見える。 そのままトマホークでカモメを攻撃すると、手元にクロノリウムが現れるので、インタラクトして入手。 ゾンビブラッドは1Rに1回入手できる。 5つのチャレンジをクリア †この手順以降、シンバルモンキーがあると便利。 電気椅子の上の死体にクロノリウムを乗せる。 すると灯台が光を示すので、その先に移動。 光の先は ・港 ・刑務所発電所 ・新興産業ビル ・署長室入口、刑務所側 ・シャワールーム で、その明かりの先を盾で覗くと赤い球が見える。 それをスピリットブラストを撃つとチャレンジ開始。 チャレンジは時間制限などがあり、失敗した場合はラウンドを進め、再度クロノリウムで番号を調べ、ナンバーパッドに入力しなければならない。このとき、チャレンジは他の物になる場合がある。最悪、チャレンジ中にラウンドを跨ぎ、しかも失敗し、再度挑戦できるのは次のラウンドから。ということもありうる。 また、チャレンジ終了時点のキャラクターのセリフが再生されたら、そのチャレンジ自体は成功となり、いったんその場所から逃げたとしても、赤いオーブは出現し続ける。場合によってはチャレンジ終了後に即逃げ可。 試練終了後、ラウンドを進めて同じことを繰り返す。 西広場発電所 †灯台の光の向き。 西広場発電所のPAP候補地前を盾でADSすると、赤い球体が見えるので、スピリットブラストを撃つ。 横の機械の前を盾でADSすると、幽霊が機械の前を左右に移動しながら、レバーを入れようとしては空振りしているのが見える。ここで幽霊をADSして会話を進めないとイベントが進行しない。 刑務所発電所(ビルディング64)に移動。入って奥右側の発電機がスパークしてるので調べる。 発電所内の電気が落ち、6箇所の機械の前で順にライトが灯る。ライトが消えたら、それをインタラクト。 5回繰り返すと、3箇所ライトが光るので、そのライトの下に貼ってあるシンボルを覚えておく。 下の図を見ながら「1.3.4.4.3…」「最後に5.2.1」などのように覚えながらやるといいかもしれない。 完了後、入口右側の棚の上にパンチカードがあるので入手。 それを初期部屋の正面入り口から入って右前方にあるモニター付きの装置に使用。横のモニターと共に明かりがつく。そのほか5箇所、全部で6箇所のモニターに記号が写し出される。 その中から、先ほど出現した三つのシンボルをインタラクトすると、記号が変わる。三つ現れた記号をメモしておく。モニタ起動後、しばらく時間が経ってからでないとインタラクトできない場合があるので注意。 再度、西広場側の発電所に行き、シールドで覗くと、相変わらずレバーを倒そうとしている幽霊が見つかる。 先ほど覚えた変換結果の記号が付近に記されたレバーに幽霊が向かっている最中に、幽霊に向かってスピリットブラストを撃つと、幽霊が実体化したタイミングでレバーを引いてくれる。 幽霊は、6箇所順番に左から 1→2→3→4→5→6→5→4→3→2→1 と移動する。以前は倒したレバーのところは無視していたが、今はレバーが倒れていようとレバーに触れる模様。目的の一つ前のレバーを空ぶり終わり、移動を開始したタイミングでスピリットブラストを撃つと良い。 三か所で実施すると、幽霊の足元に赤いオーブが落ち、会話が終わると入手できる。 新興産業ビル †ソロ最難関。 灯台の光の向き。 新興産業ビルに赤い球体。スピリットブラストで撃つ。 Dブロックに戻り、ゾンビを一体だけ倒す。 盾でADSすると幽霊が見えるようになる。 1ラウンドくらいは跨いでも大丈夫なので、パーティー全員のスピリットブラストを十分に補充し、加えて、ゾンビもある程度減らした上で、幽霊にスピリットブラストを発射。 幽霊は、刑務所内にて、ランダムな場所でスプーンを拾う。その後、新興産業ビルに向かう。その間に、盾の鍵の霊撃で体力を補充する。幽霊の体力が増え、最大までやると赤くなると成功。 一方、一定時間で幽霊は消えてしまうので、そうなったら再度スピリットブラストを撃って実体化。 幽霊は途中でスプーンを拾う スプーンを拾うと、盾を構えなくても幽霊の場所がわかるようになる。当然、霊撃はできないので、再度スピリットブラストを撃つ。 幽霊の体力が最大になると、体が赤くなり、移動速度が変わる。 最終的に幽霊は、新興産業ビルに750ポイントの扉側から侵入する(閉まっていても通過)。 そのタイミングで罠を発動すると、幽霊を倒せてクリア。赤いオーブを拾う。 失敗した場合、赤い球体に現れた他の幽霊を、スプーンで殺してしまう。 ソロ対策。 盾強化必須。エリクサー「死体歩き」を2つは持っておきたい。 まず、赤い球体にスピリットブラストを撃って、C-Dストリートでゾンビを一体倒し、幽霊が見えるようになるところまで進める。 その後、盾に最大4回分のブラストを補充。加えて、ゾンビを4体残しにしておく。ただし、おそらく幽霊を出現させた状態で、何もせずに2R跨ぐと失敗。 その後、C-Dストリート付近で幽霊を見つけたら、「死体歩き」を飲む。続けて、他のゾンビを巻きこまないようにスピリットブラストを当てて実体化。そこからは、L2ボタンとR2/R3ボタンしか押さない勢いで行く(盾の装備しなおし等のタイムロスが非常に勿体ない)。 無駄なくやれば、スピリットブラスト4発分の時間で幽霊への霊撃は完了できるが、失敗したら5発必要になるので、幽霊が鍵を手に入れて、目視で幽霊の位置がわかるようになったあたりで、適宜ゾンビ3体を鍵で吸い取り、1発分のスピリットブラストを補充。死体歩きの効果が切れたら、すぐに再使用すること。 最終的にゾンビ1匹残しで新興産業ビルに先回りし、幽霊がビルに侵入次第、罠を発動すれば良い。その後、ラウンドが切り替わって、罠を使えない状態で暫く凌ぐのがかなり大変。気を緩めずに行こう。 とはいえ、PERKに「甲羅の守り」を用意して、盾を三階組立台で作成するようにして、 シャワー室 †赤い球体にスピリットブラストを当てると、幽霊が現れるので、楽器を貰う。 そのうち画面の色が少し変わるので、楽器を幽霊に返す。 しばらく会話が続いた後、完了。 灯台の明かりの向き シャワー室にて盾でADSすると、赤い球体が見えるので、スピリットブラストを撃つ。 おもむろに幽霊が現れ、しばらく会話が続く。その後、インタラクトすると楽器を差し出してくるので、もう一度インタラクトで入手。 青いサークルの中でゾンビを倒す。一定時間でサークルは移動する。魂を集め終わったら、サークルが出現しなくなる。ソロの場合、思ったよりもすぐに終わる。 尚、一定時間経過で、体力が徐々に削られていき、最終的にダウンすると失敗となる。一応、ダウン前に幽霊に楽器を返せば失敗は防げるので、体力回復後、再度受け取って続きを行う。 とはいえ、ゾンビ一匹残しから開始し、一気に終わらせよう。 完了後、幽霊をインタラクトすると、楽器を渡せる。しばらく待つと地面に赤いオーブが出現するので、拾う。 MAGMA GATをばら撒きつつ、ピンチになったら特殊装備で切り抜ける。シンバルモンキーを投げる場合、離れすぎていると魂が集まらないので注意。 港 †モールス信号。 灯台のいつもの場所からは明かりが出ていない。 港のミステリーボックス候補地前で、盾を持ってADSすると、赤い球体が見えるので、スピリットブラストを撃つ。 その後、刑務所側の3階ゴンドラ乗り場にて、ゴンドラへ向かって左側の手すりから盾をADSしながら海側を眺めると、遠くに岩が2つ並んでいるところの下側に光が現れる。 その後、署長室のACID GATキットパーツがあったところに、無線機が置いてある。これをインタラクトすると、モールス信号が打てる。 □を1.5秒ほどで長押しで長音、それより短いと短音。長音をしっかり押すのを意識すること。短音と、離している時間は、極端に短くても良い。 ゴンドラ乗り場から盾をADSして見えた信号の通りに入力すれば成功。キャラクターが成功した旨を喋る。失敗すると笑い声が聞こえる。 失敗しても何度でも挑戦できる。短音連打して、失敗していたら、そこから長音を連打。また失敗したら今度はそこから短音を連打。というように、手探りで正解を探していっても良い。例えば「・----・・・・・」とかで正解だったりする。 恐らくパターンは限られており --・・・ が正解だったりする。 この手順完了後、ゴンドラを三階に移動させておくと便利。 3階診療室のベッド付近で1体ゾンビを倒すと、盾のADSで幽霊が見えるようになる。 幽霊を確認後、スピリットブラストを撃って、更にインタラクトして、加えて周辺でゾンビをキルすると魂が吸収され、幽霊がついてくるようになる。特にセリフ等喋らないので注意。パーティーの場合、インタラクトは全員でやっておいたほうが無難。 ゴンドラ経由で港へ幽霊を連れていく。三階のゴンドラまでの道が難関。細い道は特殊装備を利用して無理矢理切り抜け、ある程度広い通路は左右にMAGMA GATを撒いて凌ぐ。 港の赤い球体まで連れて行くとクリア。赤いオーブを拾う。 署長室入口、刑務所側 †護衛戦。 カフェテリアでゾンビを一匹倒す。 署長室入口まで行くとクリア。 ソロだと、PAPしたMAGMA GATに十分な弾丸を用意しておきたい。 灯台の光の向き。 署長室前をADSすると、赤い球体が見えるので、スピリットブラストを撃つ。 カフェテリアで一匹ゾンビを倒し、盾でADSすると、幽霊が見えるので、さらにスピリットブラストを撃つ。 幽霊が署長室に向かって、刑務所を南側から回って移動。ゾンビが一斉に幽霊を攻撃するので、MAGMA GAT で気を逸らせながら進む 幽霊が署長室前まで移動したら終了。後半は署長も出現するので注意。署長室前の通路は、反対方向に向けてシンバルモンキーを投げると凄く楽になる。赤い球体の下に赤いオーブが出現。拾う。 ボスエリア開放 †リヒトーフェンの研究所の壁の地図に、入手した赤い石をはめる。これをやらないと次の工程へ行けない。 次の手順に向け、盾は最低3チャージほど行う。シンバルモンキーがあれば言うこと無し。弾丸はこの後のイベント中に最大まで回復する。 署長邸宅の儀式部屋に行き、椅子の上の死体の本を調べる。イベント発生。 イベント後、3階組立台の横に移動する。付近にカモメが居るので荷物を拾い、ブルータスの後をこっそり追いかける。 刑務所から出るあたりで見つかり、ヘルハウンドがスポーンしはじめる。倒していると刑務所から出られるようになるので、署長とは戦わず大急ぎで研究所へ向かう。ここからイベント終了までヘルハウンドが湧き続けるので、キャットウォークあたりでは注意。 研究所前で更にイベント発生。赤いオーブが入手できる。 それを研究所内の地図にはめると、研究所内の閉ざされた扉が開き、ボス戦への道が開かれる。 このとき、赤いオーブを拾わなかったり、地図にはめなかったりすると、暫くたったあと、通常ラウンドに戻る。ラウンド切替直後等にイベントを開始していた場合は酷いことになるので注意。 二階の階段を上がり、左奥のシャッターをインタラクトするとブルータス戦。 ブルータス戦 †ブルータス戦では、ゾンビ、ヘルハウンド、署長が複数体出現する。このボスラウンドでのみ、盾が壊れてもカーペンター取得で復活できる。おそらくチャージも失わない。 時々現れる魔方陣は、踏んでいるとダウンしてしまう。注意。 敵を全滅させると、MAX AMMOとカーペンターが出現。 その後、署長の周囲に赤いバリアが出現。その中に入らないとダメージを受けてしまう。 バリアの中に入って赤いオーブを三個破壊。 その後、MAP中心部の機械の上部の白い球体にスピリットブラストを撃つ。スピリットブラストを撃つとき、つい赤いバリアから出てしまいがちだが、バリアが消え、赤いガスが無くなるまではダメージを受けてしまうため出ないほうが良い。 以降、敵がリスポーンし、繰り返しとなる。機械の上部に三回スピリットブラストを当てると、プライヤーキャラがリヒトーフェンの場合はセリフを喋り、真ん中の機械をインタラクトできるようになる。スピリットブラストを撃たない場合は、延々とラウンドが続く。 三回達成でイベント発生。プレイヤーキャラがリヒトーフェンの場合は、研究所から再スタート。セリフを喋り終わって一定時間後にボスエリアに入れるので、向かう。その後数秒間敵と戦うことになるが、時間経過でエンディングが始まる。 リヒトーフェン以外のキャラでソロの場合は、二回ほど機械にスピリットブラストを当てたタイミングで、botのリヒトーフェンが参戦しイベントが始まる。 暫く経つとリヒトーフェンが再度現れ、そのうち消える。その後、署長を全て倒すとクリア。 戦法としては、とにかくMAPを反時計周りしながらMAGMA GATを巻き、敵を減らす。このとき、魔方陣を踏まないように注意。スピリットブラストが貯まっていない場合は、ヘルハウンド含め、魂を吸って頑張って集める。ブラストさえ貯まりきっていれば、適当に倒しまくればよい。モンキーを投げれば敵を一気に減らせて便利。署長の赤いオーブも柔いので、通常の武器を持っていれば何も問題は無い。スタミンがあったほうが安全だが、MAGMA GATを撃ちまくればどうとでもなる。事故の要素は、ヘルハウンドによるダメージ、トレイン失敗による壁への押し込まれ、魔方陣の三点のみ。とにかくヘルハウンドだけは積極的に仕留めるようにしよう。 イースターエッグ完了で強制ゲームオーバー。 メインイースターエッグに絡まないもの †盾強化 †※イースターエッグには不要だが、あると便利 トマホークと盾を用意。 ミステリーボックスを引く。引くたびにシールドに切り替える。 ハズレの錠前が出たら、ADSせずにそのままR2で攻撃。 色が変わったらR1のトマホークで攻撃。 取得 強化後、盾補修の価格は最大で1000ポイント。 難易度リアルの場合、鍵の攻撃が弱すぎて鍵穴の色が変わってくれない。もしかしたら複数人で攻撃すればいけるかもしれないが、ソロの場合はあきらめたほうがいい。 金のスプーン †※イースターエッグクリアには不要だが、あると便利。 三階診察室の浴槽に□長押でスプーンが置ける。 その後、屋上で ACID GAT か MAGMA GAT でゾンビを倒すと、 最大まで貯めると天井から血液が落ちなくなるので、浴槽をインタラクトして、血を抜く。 キャットウォークに戻る。鉄塔の上部から血が滴り落ちている。 キャットウォークから二か所 レクレーション広場から一か所 発電所横から一か所 鉄塔が倒れるので、キャットウォークから、壊れた鉄塔の地面のあたりにトマホークを投げると金のスプーンが入手できる。金のスプーンは35Rまでゾンビを1撃で倒せるので、ラウンドを跨がないためにゾンビの数を調整するのに使える。 MAGMA GAT入手 †※イースターエッグクリアには不要だが、無いと火力的に辛い 署長邸宅の暖炉にACID GATを投入。 家の中で周囲でゾンビを倒すと魂が集まり暖炉上部の3つの骸骨に明かりが灯る。一つのドクロに対して5匹ほど。爆発で倒した場合は、次回通常キルを行った際に一気に加算される。9ラウンドくらいになっていれば、特殊装備で敵を殲滅すれば簡単に3つとも灯る。 このとき、家の外に出ると、ACID GATごと消失してしまい、ミステリーボックスで引き直さなければならなくなる。 3か所灯ったらACID GATをインタラクトして魂を込め、一定時間後に再度インタラクトすれば取り出せる。その後、各地の青い炎のドラム缶を中継しながらスタート地点近くの新興産業ビルまで移動する。この間、ACID GATをしまってはならない。撃つのは大丈夫。 青いACID GAT 青いドラム缶1 青いドラム缶2 青いドラム缶3 青いドラム缶4 青いドラム缶5 青いドラム缶6 ACID GAT新興産業ビルのプレス機に乗せるとMAGMA GATにパワーアップ。 プレス機に乗せる MAGMA GAT 完成 MAGMA GATは一定時間で消滅し、二度と手に入らなくなるため注意。ACID GATを暖炉から取り出す前に、ゾンビを減らしておくと入手しやすい。一度作成まで進めてしまえば、以降はM.BOXからブランダーガットを入手し、それを組立台でACID GATに加工、それをプレス機に乗せれば作成可能。 MAGMA GAT は ACID GAT と違い、ゾンビ爆発時のダメージが無いため便利。ただし、地面などに撃ったあとにそれを踏むと微妙にダメージを受けてしまい、体力回復が阻害されてしまうので注意。一方、地面に撃った弾丸は、シンバルモンキーほどでは無いものの、周囲のゾンビを引き寄せるので、イースターエッグのチャレンジ時などに非常に有用。 尚、MAGMA GATは1回PAPができる。 ヘルズレディーマー †※イースターエッグクリアには不要。また、行程中トマホークを失うので注意。失ったままだと、盾強化、金のスプーン取得、そして、霊体カモメ4回目で詰まる。 トマホーク入手後、レクレーション広場のSwordfishの横、西広場寄りのドラム缶の横で、トマホークでゾンビをキル。成功すると青い光が出るので、それを繰り返す。 ドラム缶 そのうち犬の遠吠えが聞こえるので、各地でシールドを覗き込みながら、青い犬の紋章を探す。 見つけたらトマホークを当てる。 候補地は9箇所。 レクレーション広場4箇所、 その後、犬ラウンドまでラウンドを進める。 霊体の犬は、新興産業ビル、署長邸宅、シャワー室あたりに現れやすい模様。ここも時間制限あり。失敗した場合は次の犬ラウンドまで待機。一応、犬は同じ地点を延々とぐるぐる歩き回ってるようなので、上記三か所をざっと見渡してまわろう。 犬ラウンドを迎え、署長邸宅付近に出現の場合、暖炉の前あたりから犬登場。 盾で覗くと足跡を光らせながら歩いて行っている。 スピリットブラストを当てる。 その後、再度ファストトラベルで、トマホークのあった場所にヘルズレディーマーが置いてある。 無料モンキーボム †C-Dストリートの奥に、モンキーボムの石像がある。 特殊装備をレベル2にした状態で、石像の前でゾンビをキル。魂が石像に集まる。特殊攻撃であれば種類は何でも構わない。 集まり終わると石像の顔が赤くなるので、銃で撃つ。すると石像がワープする。 リヒトーフェンの研究所に戻るとモンキーボムが置いてある。 青い鳥の工程が終わったあとはトマホークを使う機会も無いので、あらかじめ石像の魂集めまで終わらせた上で取得すると便利。 音楽が鳴る †ナンバーパッドで115を入力 物語の背景 †ストーリーとしては、恐らく前作の BO3のZETSUBOU NO SHIMA と GOROD KROVIの間(ただし、BO3のストーリーラインが既に複数回ループ/サイクルしている可能性はある)で、かつ、BO2のMOB OF THE DEADでのループ崩壊後。 キャラクターの会話を鵜呑みにすると、複数のリヒトーフェンの中の一人がこの研究所で血液の小瓶を確保しており、リヒトーフェンの持つ血液の小瓶に何等かの力が備わっており、署長がそれを奪いたがっているという設定らしい。また、この収容所には召喚の鍵の中と似たような構造(自分が死んでも、どこかの時間からリスタートされる、ゾンビモード特融のループ状態)が存在し、署長は死者の魂を集めることで、「彼等」を蘇らせようとしている様子。尚、血液の小瓶自体は、ORIZINSの時点でリヒトーフェンは2本小脇に抱えており(ラベルは481Bと386A)、MOB OF THE DEADの世界構築にORIZINS以降のリヒトーフェンが関与している可能性もある。 BO3のストーリーラインを事前にクロノリウムによって知っているリヒトーフェンとしては、召喚の鍵によって署長の魂を吸収し、かつ、血液の小瓶を入手することが目的に見える。また、本来はこれを達成後、ゾンビの支配者がZETSUBOU NO SHIMAのときから変わり(もしくは、他のストーリーラインへと移動し)、GOROD KROVIのようにドラゴンが飛び交うようなファンタジーの世界へと移行してしまっていた。 血液の小瓶自体は、(ゾンビの目を赤色にする支配者がいる世界である)BO3エンディングを見る限り、シャドウマンを倒し、ループが閉じられ、パラドックスが解消された世界であっても、複数の自分自身というパラドックスを許容する装置のようであった。 地形は実際のアルカトラズ島と酷似しているが、MOB OF THE DEAD の時点でゾンビの目の色は赤色で、サマンサ支配の黄色、リヒトーフェン支配の青色ではなかったため、この空間自体、ブルータスが独自に作った妄想の世界の中のように考えられる。 このステージの支配者の声は、当初署長となっていたが、修正された。 MOF OF THE DEADの時点でこのステージのゾンビの目の色は赤色であり、今回も一緒である。署長はこのゾンビの支配者を復活させるために、血液を集めようとしているのかもしれない。 ※これまでのゾンビの目の色 BOゾンビ…黄(サマンサ支配) BO3で達成されたことは、ソフィアの話から逆に言えることとして、閉じられていないループが閉じられ、解消されていないパラドックスが解消されたことになる。ゾンビシリーズは「延々とラウンド1に戻る」ループの中、プレイヤーがプレイしていない唯一の正解でストーリーが推し進められてきており、一方、新たに出てきた「サイクル」という言葉は、ウルティミス、プリミスのそれぞれの世界のキャラクターが、それぞれ決められた物語を歩み、エンディングを迎える。というストーリーが繰り返されているという意味合いのように思える。 であれば、今回の物語は、ウルティミス、プリミス、そして、BO3エンディング(アガルタ?)の世界のリヒトーフェン達それぞれが、サイクルでたどり着くはずのEDにたどり着かず、再度パラドックスの元、互いに干渉しあう物語、ということになるのかもしれない。 尚、断章を参照すると、「2210次元でプリミスのリヒトーフェンに殺されたリヒトーフェンが、BO3のプリミスリヒトーフェンをなぞって物語を進めていた。」「クロノリウムが書き換わったことで、結局それもできなくなった」なんて物語の構想があったのかもしれないが、「そもそもこの物語全体を収束させる」という話に持っていくにあたり、不要なセリフと判断され、使われなかったという可能性がある。 関連トロフィー †
断章 †プリミス・リヒトーフェン「あれを見ろ」 ※BO4リリース直後、EDで本データ全てが誤って再生されるバグがあり、修正された。 バグを参考に並べたED †タケオ「聞け 精霊たちが歌い上げる歌を…」 タケオ「この領域から解放されたのだ」 デンプシー「そいつは良い…」 デンプシー「俺たちは勝ったのか…??」 ニコライ「そうだったら心から安心できるんだがなあ…俺は自分の魂回収を急いじゃあ居ねえし」 プリミス・リヒトーフェン「あれを見ろ」(その必要は無いニコライ。未来は変わったのじゃ。) ニコライ「クロノリウムか…?」 プリミス・リヒトーフェン「読んでみろ。本当の使命を学ぶのだ。」 プリミス・リヒトーフェン「お前は魂を守り続けろ。Dr.モンティを倒すために必要になる」 ニコライ「誰だって?」 リヒトーフェン「ハロー…ハロー!」 リヒトーフェン「はぁっ、儂はまだここに…」 リヒトーフェン「まてっ」 リヒトーフェン「はぁっ、そんな…儂は…何を…」 リヒトーフェン「貴様は…儂が、血を流して死んでいくのを望んでいたのでは…?あれは悲劇だった…」 プリミス・リヒトーフェン「儂には必要だった…」(サイクルは壊れたのだ、ドクター。) プリミス・リヒトーフェン「そんな保険は…もう無用だ。未来永劫。」 プリミス・リヒトーフェン「お前に謝りたかったんだ…エドワード。だが出来なかった」 リヒトーフェン「奇跡と最悪を目の当たりにしてきた!生まれては崩壊するあまたの時空を巨人の乗り手となり、闇を征服しながら!儂だけの道を歩もう…皆を救うために!」(いや…お前なら助けられる!ドクターなのだから!) リヒトーフェン「いや違う!我儘っ子のように振る舞いたいのなら そうすればいい!儂になりたい… この、儂に!骨身を削ってきた者に!」(待て!儂が誰だか知らんのか?) リヒトーフェン「それは… 困難だと言う者もいる… 進まねばならない… 貴様が、生き残るために… 呪われているんだ…」(奇跡と最悪を目の当たりにしてきたー!) リヒトーフェン「はぁっはぁっ…なんと いよいよじゃ… 儂はDr.エドワードリヒトーフェン 正しきことをするために大変な困難に挑んできた者… じゃがとんでもないことをしでかした… 不道徳なことを 」(生まれては崩壊する時空を!) リヒトーフェン「2210次元 子供だった儂は 孤独の中に死んだ」 リヒトーフェン「はぁっはぁっ、儂は…すまなく思う…この…儂に…儂は続けたかった…この儂を!この儂を!」 リヒトーフェン「良き者だった儂を…」 リヒトーフェン「いや違う!」(儂だけの道を歩もう… いや違う!) リヒトーフェン「儂になりたい…」 リヒトーフェン「骨身を削ってきた者に!」 リヒトーフェン「何てことだ…ここまでか!」 リヒトーフェン「続けていきたかった…」 リヒトーフェン「この…儂を…」 リヒトーフェン「よき人間だった儂を…」 リヒトーフェン「覚えてすら居ないだろう…貴様は…」 |