Call of Duty Black Ops 4/ゾンビモード/MAP攻略 Voyage Of Despair †MAP †ステージ説明 勇敢な冒険者たちは大胆にも神器を奪うためタイタニック号に乗り込む。スカーレット・ローズ、ディエゴ・ネカリ、ブルーノ・デラクロワ、スタントン・ショーは知る由もない。巨大な氷山はほんの始まりということを... 壁売り武器
組立台 コンセント PERK はじめに †「センチネルの神器」を開放することで、扉が開き、PARK購入ができるようになる。パックアパンチもこの作業が必要なので、まずはこれを第一目標にする。 最初のマップにしては、難易度はやや高め。ボス戦は初期3MAP中一番難しい。 特殊ラウンドが無いせいで定期的なMAX AMMOの取得ができず、PAP武器やワンダーウェポンの弾数を確保しにくい。地形も狭く、そんな中で特定のゾンビを誘導したり、魂集めをしたりしないといけない。突破力のあるKrakenをどれだけ早く取得できるかがカギとなる。10ラウンド以降から取得のための準備が可能。ソロの場合、宝箱への魂集めは特殊装備を積極的に使っていくと良い。 9ラウンド目からエレメントゾンビ(カタリストゾンビ)が出てくるので、そこから試練を開始できる。それまでに武器を一つPAPしておくと良い。ただしソロの場合は、Kraken入手後からのほうが色々と都合が良い。 ルーキーだと時計の針合わせ以降進めない。 ソロでメインクエストを攻略する場合、とにかくボス戦に合わせて装備を整えたほうが良い。 レベル47まで上げた上、武器レベル最大まで上げた HELLION SALVO とそれに合わせたPERKとして、PhDスライダー(機関員ゾンビの炎の岩のダメージ低減が便利)、死に際の願い、甲羅の守り、MODはスタミンアップ(クラーケンとHELLON SALVOを持って高速移動できるのが強い)がお奨め。ダウンしたときに消費することも考えて、死に際の願い・PhDスライダー→甲羅の守り・MODスタミンアップの順番で購入しておけば、ボス戦中にダウンによるPERK消失が起きても最後まで戦いやすい。 バージョンアップにより、HELLION SALVO にハイエクスプロージョンがついていると、PhDスライダーを装備していても12ほどダメージを受けるようになってしまった。安定させるならこれは外したほうがいいかもしれない。 エリクサーは瞬間転送、肌身離さずに加え、シールドアップとパワーの樽の二つがボス戦で有用。 このステージの支配者の声は司祭。おそらくIXの司祭と同一人物。 メインクエスト †パックアパンチ †☆センチネルの神器を獲得できる 船の先頭にあるセンチネルの神器に触れ、四か所のパックアパンチの台座を起動。 バルブ開放 †地下階層は水が浸水しているが、水中のバルブを開放することで水が抜ける 時計の針の調査 †☆変革の担い手を変えることは、全てを変えることだ パックアパンチ解放後、各地の時計の近くと速度計に記号が現れる。 それぞれの記号と時刻が対応している。 3階にある速度メーターにも記号が現れる。 仮に上の画像の候補地 B 3:15 が表示されているとして、 C 1:45(左3回) E 1:45(左3回) D 1:05(右5回) 次に、センチネルの神器があった場所に行き、そこの二つの速度計を見る。 左 C 1:45(右1回) さらに、船の下層のバルブで水を抜いた場所に行き、速度計を見てみると、短針が動いているので、それを「分」と見做して、4つの時刻のうちの二つを当てはめ、レバーを「時」に合わせる B 3:15(右3回) E 1:05(右1回) うまくいくと、3階の速度メーターが時計の時刻と一致する。同じ時刻の時計が複数あると、何回かやり直す必要あり。 分かりにくいのが、例えば5:55のときの短針の位置は、実際の時計のように6時近くに行っておらず、正確に「5」を指していたりして、紛らわしい。 また、候補地Cの針が普通に見辛い。7と5の方向に丸いマークがついており、短針と見間違えやすい。 速度計も、一番上の部分を12時にみなして合わせていくが、実際に左に4回方向を変えたとしても、実際の8の数字の角度にならなかったりする。合わせるときは、頭の中で「55,50,45…」などと考えながら調整したほうが良い。 紋章に該当する速度計はおそらく固定。 △ …ブリッジ左から4番目(分)、機関室、PERK側階段から降りて左(時) ▽ …ブリッジ左から2番目(分)、機関室、PERK側階段から降りて右(時) _ ▽ …ブリッジ左から3番目(分)、後部甲板右(時) 四属性の試練 †☆フェーズの連鎖の中では全てが考えられる PAP武器を一つは持っておくこと。 電源コンセントでショートしているところが出現する。コンセントの場所は全6箇所。四属性。30秒くらい眺めてないとショートしてるのがわからなかったり、場合によってはラウンドを回さないと見えなかったりする。 ・特等室 それぞれの前に、それぞれの属性のゾンビを連れていき、周囲で倒すと魔方陣が現れる。 毒→氷→雷→火 の順番でやらないといけない模様。 全員で魔方陣に乗って□ボタン長押しでワープ。ワープ後の地点で敵を全滅させると神器に触れられる。その後数か所のコンセントで同じことを繰り返す。 ソロの場合、後述するKrakenがあったほうが安定するかもしれない。また、イースターエッグの手順中に毒のディケイ弾が必要になるので、先にKrakenを入手してから毒の試練を開始したほうが、ディケイ弾を入手できる可能性が上がり、良いかもしれない。 魔方陣は一度出現させれば、その試練をクリアするまで消えない模様。試練クリア後、次の魔方陣は、1ラウンド経過で出現可能になる。 毒 船の先頭デッキ。大量の毒ゾンビとブライトファーザー二匹。火力さえあればトレインでなんとかなる。ブライトファーザーを倒すときは、障害物を間に挟んで対応。もしも舌に巻き込まれたら、落ち着いて頭を狙い撃ちしてすぐに逃げるように。いざというときは特殊装備で緊急回避。 水 貨物室。水中で水ゾンビやブライトファーザーと戦わないといけない。すぐに水が溢れてしまうので、ファストトラベル地点やPAPあたりで敵をまとめ、うまくトレインしていこう。また、移動中にファストトラベル地点付近にきたら、ちゃんと息継ぎをしておくこと。息を吸っていない場合、そのうち体力が一気に減り始めてダウンしてしまう。敵全滅で、再度水が抜けて、神器に触れられるようになる。ソロの場合、Krakenがあると楽。 雷 3階デッキ。雷を喰らってスタンさせられると怖い。外周をトレインしながらゾンビを倒して行く。 炎 ボイラー室。とくにかく狭い。高火力の武器で無理矢理押し切れないと辛い。道が塞がってたら振り返る勇気も必要。ソロだとKraken必須かもしれない。開始直後、機関室方面の左側の入り口から入ってくる機関員ゾンビをKrakenで一気に倒してしまうと、少しは気が楽になる。2階部分など、他の地点からの入口に突如機関員ゾンビが湧いたりするので注意。 Kraken入手 †10R程度で出現する機関員ゾンビ(スコップゾンビ)が稀に落とすカギを入手。 鍵入手の後、各地に出現する宝箱を開け、周囲でゾンビを倒し魂を集める。(MAP「宝」参照)。候補地5か所。 ・機関室(PAP候補地裏) 一度開けて魂を集めきると他の場所に移動するので、3回繰り返し、3回目の宝箱の中身を確認。 その後、船屋外の木箱に、地球儀、針、双眼鏡、望遠鏡、ハサミが載っていて、先ほどの宝箱の中に入っていたものと同じものの近くの箱に行くと、Krakenがふっとんでくる。場所はMAP参照。 それとは別に、MAP各地の蒸留器(三種類、候補地それぞれ二か所)を地下の組立台で組立。 10R以降出現する炎・電機・氷・毒のゾンビを倒すと、濃縮物を落とすので入手。そこでプラズマを組立てるとクラーケンに属性をつけられる。 KrakenはPAPもできて、弾数が増える。PAP後の属性付与は6000ポイント必要。 イースターエッグを狙うなら、クラーケン入手後、毒ゾンビを倒したら稀に出現する濃縮ディケイトを全力で手に入れ、確保し続けること。何も考えてないと、一切出てこないまま30Rくらい行ってしまうこともある。特殊装備や爆発ダメージで倒すとおそらく落とさない。クラーケンで倒すのは可。 毒ゾンビ:濃縮ディケイ。メインクエストに必要 地下バルブで噴出してるところをKrakenで攻撃 †☆炎の前では傲慢さが蝕まれる krakenを毒属性にする。 ボイラー室の地下で、パイプをKrakenで攻撃。 候補地は9か所。何か所かで水蒸気が噴き出している。攻撃がちゃんと当たると、敵に攻撃がヒットしたような音がして、水がこぼれ始める。最終的に全箇所水がこぼれるので当てる。 候補地A 候補地B 候補地C 候補地D 候補地E 候補地F 候補地G 候補地H 候補地I すべて行うと、ボイラー室に水があふれ、神器がPAPできるようになる。 神器にPAPを行う。無料。 空の星を確認 †惑星が現れると、霊体が受け入れられる この手順を開始する前に、十分な弾丸と、できればクラーケンの炎属性か氷属性をつけておきたい。 各地にある星の記号を全て入手。全九種。 郵便室 船首楼 機関室 ボイラー室。クラーケンを装備してると匍匐になれなくて入手できない。 後部甲板 下層大階段 特等室 スウィートルーム。クラーケンを装備してると匍匐になれなくて入手できない。 ブリッジ 貨物室のバルブを開放し、再度水を引かせると、ファストトラベル近くの木箱から天体模型が出てくる。模型をインタラクトすると、星が光りだす。その順番をメモ。 おそらく星を光らせたタイミングと、この後星を撃つごとにゾンビが一定量追加で湧く。1匹残しは厳しいので頑張って立ち回る。 ソロの場合、天体模型で星の光る順番を眺めている間にゾンビに囲まれ、背中から殴られてダウンすることが多いので、盾を装備した上で、クラーケンを構えて用心しておくこと。そういう理由もあって、クラーケンは炎属性が便利。 星を光らせたあと、外に出て上空を見上げると、星が出現している。それを、先ほど光った順番に以下のことをする。 ・銃で暫く撃つ。(ADSして照準の中心に星があれば、発射した瞬間に星が反応する。HELLION SALVO等の爆発系の武器では大丈夫だが、近距離までしか届かない武器だと駄目かもしれない。) 星を撃った後、星のかけらが出現するまで少し時間がかかる。また、出現後は一定時間経過で失敗となってしまうので注意。また、星のかけらには、それを破壊しようとするゾンビが群がっているので、全力で撃破する。 月はわかりやすい。 海王星は、水平線を巡ってる。星のかけらは後部甲板。 土星は輪っかをつけている。星のかけらはブリッジ。 太陽は一番明るい。星のかけらは船首。 天王星は紫色1階特等室。 水星は太陽の一番近くの紫。星のかけらは郵便室。 以下、個別。 海王星。海。 星のかけらは後部甲板。 土星。輪っか。 星のかけらはブリッジ。 木星。大き目の茶色。 星のかけらは機関室。ODINのPERK前。 金星。オレンジ色。 星のかけらはスウィートルーム。 天王星。大きい紫色。 星のかけらは特等室。 火星。赤色。 星のかけらはボイラー室 水星。小さい紫色。 星のかけらは郵便室 月。最初からある。 星のかけれは大階段下層。ダイニングルームの向かい。 太陽。一番明るい。 星のかけらは船首。 失敗した場合、1ラウンド進めて再度天体模型を調べる。。 マップ中の氷を破壊しながら船の先頭に向かう †太陽のかけら入手後、特殊ラウンドに突入し、船の最後尾までの扉だった部分に氷の塊が出現する。 火属性クラーケンで、敵から逃げつつ氷に攻撃をし、その範囲攻撃のついでに敵を倒すというのが楽。リロード中が一番危険なので、氷を破壊しはじめる前、移動中に必ずリロードを完了させておくこと。狭い場所は選ばないようなルートを通るのが良い。1階経由、中央階段から三階ボートデッキ、二階右舷遊歩デッキ、組立台側の後部甲板という経路が良さそう。 先頭の氷を破壊すると、魔方陣が出てくる。ここまでに時間制限があり、失敗すると、画面がブラックアウトする。再挑戦不可? ここまで達成したら、ボス戦の準備をしっかり整えること。クラーケンは氷属性が便利かもしれない。一応ボス戦では、毎ステージごと、いつでも取れるMAX AMMOとカーペンターが出現する。とはいえ、クラーケンの弾は補充しておきたい。 ボス戦 †悪の巣を明らかにせよ 初期ゾンビMAPの中で難易度が格段に高い。 特にソロの場合はかなりの苦戦となる。 また、HELLION SALVOをPAPしている場合は、目玉を攻撃するとき、3発攻撃して、残り1発で被ダメージ覚悟の周囲のゾンビの吹き飛ばし。という運用を意識すると攻略が安定する。 ソロでの攻略の参考動画 どうしてもクラーケンのリロードには時間がかかるので、リロードキャンセルの練習はしておこう。リロード中△ボタンを2度押し(PERKのミュールを使用している場合は3度押し)でリロードキャンセル可能。 船の先頭の近くに魔方陣ができるので、ワープするとボス戦。 悪意と絶望の目を覗き込め 後部甲板 機関室 時々ODINのPARK正面左側の通路を進み右折しようとしたタイミングでどう考えても敵が多い場合があるので、その場合は左折し、地下を正面まで進み、そこからODIN PERK前の階段を上り、元の地点に戻る。 尚、機関室の500ポイントで開放できるショートカットは、開放していた場合、地下から1階にゾンビが這い上がってくるようになるので、開けてないほうが戦いやすいかもしれない。 2ターン、一連のゾンビを倒すとクリア。 特等室 特等室の通路の正面、船首楼に目玉が現れる。こいつはビームを撃っているときに、黒目を攻撃することでダメージを与えられる。 通路で敵を避けながら、ビームを撃ってきたら脇の通路から黒目を攻撃。の繰り返しとなる。 ここ以降、無駄にゾンビを倒すと、機関員→ブライトファーザーと強敵が出現してしまうので、床に氷クラーケンを撃ってゾンビを減速させる等して、極力倒さない方が良い。この二匹の中ボスが出た場合は、最優先で倒すこと。 ソロでハイエクスプロージョンをつけたHELLION SALVOを抱えている場合は、難易度を問わず、ビーム中に2回黒目に当てればビームを止めてくれる。この場合、3セットでこのステージは終了。 右舷遊歩デッキ ソロでハイエクスプロージョンをつけたHELLION SALVOを抱えている場合は、難易度を問わず、ビーム中に2回黒目に当てればビームを止めてくれる。この場合、3セットでこのステージは終了。 後部甲板 最終戦。目玉は、側面と正面の三方向をワープしてはビームを撃ってくる。ビームを撃ってきたタイミングで何度か黒目を攻撃していると、正面にワープした後、キャラクターがしゃべり始める。その後、目玉は溜め攻撃をしてくるが、このときある程度ダメージを与え切れば1ターン終了。失敗した場合は強制的に1ダウンさせられる。 ソロでハイエクスプロージョンをつけたHELLION SALVOを抱えている場合は、ビーム中に2回黒目に当てればビームを止めてくれる。それを3回喰らわせると、後部看板正面で溜め攻撃をしてくるので、4発当てれば1セット完了。とはいえ、溜め攻撃を分かりやすくするためにも、目玉は左右に出てきたときのみに攻撃したほうがやりやすい。 倒すと強制ゲームオーバー。 メインクエストに絡まないイースターエッグ †盾作成 †三個のパーツがMAP各所にあり、それを入手。 無料パワーアップ(スケルトンカー) †特殊ラウンドのMAX AMMOの代わりになり得るため超重要。 郵便室にある金庫をシールドで殴る。すると、数字パネルのついた金庫解錠装置が外れるので入手。 MAP4か所に金庫がある。それに解錠装置を取り付けると、数字が表示された上で金庫が空く。 スウィートルーム ファーストクラスラウンジ ボウイナイフの左 3級寝台 ブリッジ 数字が表示される 一方、郵便室と貨物室に、骨と数値の組み合わせが4か所置かれている。 郵便室棚 郵便室テーブル 郵便室からデッキに上がる途中。ビンを銃で撃つ。 数値はざっくりわかっていれば良い。 金庫に表示された数字に対応した骨をインタラクトで入手し、金庫に入れる。金庫が閉まったら再度盾で殴り、解錠装置を入手。盾の攻撃位置が難しいので何度も頑張って攻撃して外す。正面にぴったりくっついた位置より、盾でADSして解除装置が見える状態で攻撃すると外れやすい。 全ての金庫に対応した骨を入れると、貨物室の車に骨が集まり、インタラクトすることにより、空を車が飛ぶようになる。 車はラウンド開始時に走り始め、後部甲板にランダムでパワーアップをドロップする。このパワーアップアイテムは制限時間が切れても出現し続けるので非常に便利。 数ラウンドで車は出現しなくなり、その後ラウンドを回すと、再度貨物室に現れ、インタラクトすることにより、空を飛び回る。 行程中、失敗するとラウンド跨ぎで再度挑戦できるが、同じ数字の紙が複数枚現れたりなどしてうまく進められなくなるので注意。 盾強化 †MAP各地に気送管がある。そのどれかに、茶色い花火の筒が備わっており、銃で撃つと、花火が気送管に送り込まれる。候補地5か中3箇所。複数入手可。 ブリッジ1 ブリッジ2 ファーストクラスラウンジ 右舷遊歩デッキ 3級寝台階段奥 花火が気送管に送り込まれたら、3か所の候補地のどれかに花火が出現する。インタラクトで入手。 郵便室角 スウィートルーム 機関室 後部甲板、船首楼にそれぞれ2か所、花火を打ち上げられる筒があるので、筒に花火を設置。 スケルトンカーを出し、花火を設置した筒の上空を通る少し前のタイミングで筒を撃つ。花火が車に当たると成功。 船首楼、正面を向いて右側の筒だと、ラウンド跨ぎして暫くしたタイミングで車が正面から飛んでくるので狙いやすい。ラウンド開始直後、もしくは、スケルトンカーを動かし始めたタイミングから1分ほどで、船首楼でクラクションの音が聞こえる。その後暫くすると再度花火の筒の上のあたりを通るが、このときにちょうど一回クラクションを鳴らしてくれるので、鳴る前くらいに銃で花火をエイムし、クラクションが鳴って1テンポ後に花火を撃つと、ちょうど船の手すりを跨ごうとした車の底部に花火が突き刺さる。 ちょうど以下のタイミングで、車はクラクションを鳴らしてくれる。 その後、後部甲板の右側の方へ墜落し、氷の山にぶちあたる。 氷の山が崩れて盾にぶつかり、強化される。 この工程を踏むと、スケルトンカーを再発進できなくなるので注意。 ボウイナイフ強化 †ブライトファーザーをボウイナイフで攻撃し続けると、そのうち、ボウイナイフ購入時と同じアニメーションが発生する。 コイン †MAP四か所に点在するコインを全て撃つと音楽が鳴る。 ピアノ †MAP三か所にある楽譜を拾い、ダイニングホール・中央階段付近のピアノに設置。楽譜は再インタラクト可能 楽譜1 楽譜2 楽譜3 ピアノ1 ピアノ2 ピアノ3 その後、特殊装備発動中にピアノを殴る。正解だった場合、キャラが機嫌良くしゃべり、楽譜が取れなくなる。 タイトル付きの楽譜 一小節目に四分休符二つ 似たような記号がたくさん 一度の特殊装備使用のタイミングで、これら三つのピアノを殴り、その上でミステリーボックスを殴るとファイアーセールが発動。特殊装備を交換することができる。 PAPを4箇所に出現させる †関連トロフィー †
|